タイトル

自然エネルギー100%プラットフォームウェビナー
「2050年カーボンニュートラルを実現へ〜自然エネルギー100%実現のビジョン~

日時 2021年4月7日(水)16:00〜17:30(Zoom開場15:55)
開催形式 Zoomを用いたオンラインセミナー方式
 ご案内

 いま政府内ではエネルギー基本計画とそこで定められる将来の日本の電源構成比率(エネルギーミックス)や、パリ協定における日本の温室効果ガスの削減目標(NDC)など、将来の日本のエネルギー政策を大きく左右する「数字」についての議論が急ピッチで進められています。昨年10月の菅首相の2050年温室効果ガス排出ネットゼロ発言や、パリ協定が目指す今世紀半ば、出来るだけ早い時期のカーボンニュートラルを実現する上で、今後政府が示す「数字」は充分なものとなるでしょうか?

 本ウェビナーではNGOが示すシナリオ・ビジョンにおいて、自然エネルギーの導入をどのように見ており、また提言をしているのかについてご紹介することで、政府から示される「数字」をウェビナーをご覧になる皆さんが検討する材料を提供したいと思います。

 また私たちは2050年カーボンニュートラルは自然エネルギー100%を通じて実現すべきと考えており、そのためには、脱原発・脱化石燃料を両輪で進める必要があります。果たして自然エネルギー100%を実現することはどうやってできるのでしょうか?また2030年までにどこまで増やすことができるのでしょうか?そのビジョンを皆さんと共有できればと思います。

プログラム 内容:

<シナリオ紹介団体(登壇者)>
・WWFジャパン(市川大悟)
・自然エネルギー財団(西田裕子)
・気候ネットワーク(平田仁子)

(発表内容や資料については下記HPにて随時更新・掲載いたします。)

参加費 無料
申込み

本セミナー参加には、事前申込みが必要です。こちらよりお申込みください。

 

 

定員 500人(先着順。要事前申込)
主催 Climate Action Network Japan (CAN-Japan)
CANは、世界で気候変動問題の解決のために活動する120ヶ国・1300団体からなるNGOのネットワークです。CAN-Japanは、CANの日本での集まりで、14団体からなり、国連気候変動交渉に参加し、国際的NGOネットワークと連携しながら政策提言や情報発信に取り組んでいます。
お問合せ Email: contact@go100re.jp
備考 本ウェビナーは、2021年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金助成を受けて開催します。また、本ウェブページは、同地球環境基金の助成を受けています。