タイトル

世界の気候訴訟最前線2
動き出した米国の司法!モンタナの若者16人の挑戦
―モンタナ気候訴訟 弁護団からの報告―

詳細URL https://www.kikonet.org/event/2023-08-02
日時  2023年8月2日(水)10:30~12:00(予定)
開催方式 zoomウェビナー

趣旨

近年、世界各地で提起されている気候訴訟ですが、先日、その動向をとりまとめた最新の報告書が発表されました。報告書では、市民や環境団体が原告となり、気候変動を食い止め、健全な環境のもとで暮らす権利を求めて、政府や企業を訴える気候訴訟が増えていることが分かりました。

 こうした中、3年前に米国のモンタナ州で16人の若者、子どもたちが立ち上がり、州の化石燃料推進政策が気候危機を深刻化させ、生命を危険にさらすと訴えた気候訴訟が始まりました。幾多の困難を乗り越え、ようやく今年の6月12日-20日にトライアル(弁論、尋問)が開催されました。

 州憲法が保障する人権規定を根拠として、気候変動による人権侵害の有無を問う訴訟としては、米国史上初のトライアルで、その法廷での様子はオンラインで同時配信され、国内外からの注目を集めました。

 今回のウェビナーでは、モンタナ気候訴訟を支援したNGO、訴訟を担当してきた弁護士たちの協力を得て、この訴訟で若者たちが何を求めているのか、訴訟提起までの経緯、モンタナ州憲法と気候変動政策の問題、トライアルの成果などについて報告いただきます。(同時通訳あり)

 米国の司法は、トランプ政権時に最高裁の構成が大きく変わり、窮地に立たされています。しかし、こうした子どもたちによる未来を守る戦いは、一つの希望を見出すことにつながっています。また、モンタナ州は化石燃料、とりわけ石炭を産出している州でもあり、モンタナ気候訴訟について知ることで、日本の石炭政策の転換への示唆も得られるものと思います。ぜひ、ご参加ください。

プログラム
(予定)

1.歴史的トライアル実現の経緯と意義(仮)

David Schwartz(弁護士)

2.トライアルで明らかになったこと(仮)

Phil Gregory(弁護士)

3.Our Children’s Trustの役割(仮)

Kelly Matheson(弁護士)

4.神戸石炭火力・気候訴訟の課題と展望

杉田峻介(弁護士)

コーディネーター:浅岡美恵(弁護士・気候ネットワーク代表)

参加費 無料
申込方法

こちらの申込み専用ページよりお申し込みください。

     お申し込みはこちらから

主催 気候ネットワーク
お問合せ NPO法人 気候ネットワーク 京都事務所
TEL:075-254-1011 FAX:075-254-1012
MAIL:kyoto@kikonet.org
備考 このウェビナーは、2023年度独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて開催します。